PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

長く苦しみ続けいよいよクリニックに行ってみた。

病院を探す

PMSPMDDを診てほしい。

でもどこに行ったら良いのだろう?

 

私は東京に引っ越してちょうど2年になります。

忙しない東京の環境は自分にまったく合わず、出歩くこともかなり少ないため、

病院の情報はもちろん、エリア的にどこが通いやすいかもイマイチわかりません。

仕事以外の知人もほとんどいないため、誰かに聞くこともできませんでした。

 

とりあえず家の沿線をひたすらネット検索。。。

PMS」「PMDD」「SSRI(うつに対する薬のこと)」…

いろんなワードで探しました。

 

ここで気づいたのですが、PMSには大まかに2通りのアプローチがあるようでした。

ひとつは「婦人科」。もうひとつは「精神科」。

これは一般論ではなくて、たくさん検索をしていて私が感じたことです。

どちらもSSRIや漢方で改善をしていく点は共通していましたが、

きっと経過を診ていく上で、お医者さんの視点が微妙に異なるのではないか。

そう感じました。

 

それに加えて、口コミや、先生の経歴、PMSの人を受け入れる姿勢があるか、

PMS以外にその病院が力を入れていることは何か、など

はじめてのことなので心配もあり、だいぶ沢山の情報を調べました。

とは言っても、PMSについてホームページで書かれている病院は、

それほど多くはありませんでしたが。

また、現在PMSで通院している方のブログなどもとても参考になりました。

 

いくつか候補を絞り、最終的には無理なく通えそうなところ、

口コミで悪く言っている人がいないところ、という条件に一致した

メンタルクリニックへ行くことにしました。

カタカナにはなっていますが、要は「精神科」です。少し抵抗もありました。

が、ここはPMSについてホームページできちんと解説もされている病院で、

職場からもバス1本で行けるわかりやすい立地にあったので、最終的に決めました。