PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

長く苦しみ続けいよいよクリニックに行ってみた。

薬中断

セルトラリン中断。 この5日間、中断してしまいました。 というのも、5日前に胃腸炎になってしまい、 ひーひーのたうち回っていたからです。 昨日から仕事にも復帰しましたが、まだ本調子ではなく、 おかゆやうどんなど、柔らかくて刺激のないものを食べてい…

攻めモード

思いがけず、仕事が忙しくなってきました。 上司が新しいプロジェクトに夢中で、そちらにつきっきりのため、 本来やるべきタスクを、年長者である私が先頭切ってやっているからです。 スケジュールを組み、人の調整をし、企画を練り… 向こう3ヶ月程度のスケ…

慰め?

日曜、3回目の診察へ行ってきました。 今回も、偶然日曜が休みだったのでこの日を予約したのですが、 前回の日曜とは違う先生の代診でした。 正直、今回の先生が一番苦手だなと感じました。 というのも、なんだかコメントの一つ一つが「慰め」みたいで。 「…

波あり

生理12日前。セルトラリン継続中。 この数日は、気分に波があり、良い日と悪い日が入れ替わり立ち替わりやってくる。 昨日は、落ち込みの日でした。 ビールもいつもより飲んでしまったし、ごはんもそこそこにお菓子を爆食い。 寝る前はひとり躁状態に近く、 …

ずっと今日がいい!

今日、 めちゃくちゃ安定しています。。。 とっても穏やか。 無気力でもないし、攻撃的でもない。 でもなんとなく楽しい気分で、前向き。 疲れも感じないし、他人に対して引っかかることもない。 生理が終わると、ふっとこういう日が1日いきなり来たりします…

人と比べて、落ちる

昨日とおとといは、気持ちが落ちてしまってダメでした。 この「ダメ」という言葉、 自分に対してどれだけ使っているでしょうか。 しんどさや苦しさが強くなってきたここ1年は、無意識に、頻繁に、使ってしまっています。 1泊で実家に帰っていたのですが、 普…

処方箋薬局にて

これまで、風邪やドライアイやアトピーなどで薬をもらうとき、 処方箋薬局は私にとって「ただ薬を受け取るだけの場所」でした。 でも、今回メンタルの病院に初めてかかり、 はじめてSSRIであるセルトラリン(ジェイゾロフト)を飲むことになって、 事前にい…

3回目の診察

おととい、3回目の受診にメンタルクリニックへ。 ここは日曜は代診で、いつもの先生の他に3人くらいが交代で日曜当番をしています。 今回は初めて会う先生でしたが、いつもの先生よりも丁寧に話を聞いてくれる方で、 ほっとしました。 「この2週間はどうでし…

生理にセルトラリン

セルトラリンを飲み始めてから初めて迎えた生理が終わりました。 結論から言うと、生理前の5日くらいから生理中は、 驚くほど薬が効きませんでした。笑 飲んでいなかった前月とほぼ同じ。 普通に酷いPMSでした。 ただ、それまでの期間が比較的穏やかだったか…

PMSと動悸?

生理3日目の今日は、出勤前がダメでした。 朝起きたときは、すっきりしていて、 前日までのものすごい頭痛も完全に収まっていたのですが、 家を出る時間が近づくにつれて、自分の頭の中がモヤモヤしてきて、 またあの、「不安のドキドキ」が現れました。 そ…

夏の生理

6月から大体10月くらいまで、生理が特に不快ですよね。 暑くて、何も纏っていない顔でさえ汗がにじむのに、 ナプキンの気持ち悪さと言ったら。 まったく表情にも出さず、男性と同等に働く世の中の女性たちのこと、 私は本当に素晴らしくて、ただただすごいな…

PMS、頭痛の巻

「今日は落ち着いている」と昼間書いたはずなのに、 今の気分は最悪。 落ちに落ちて、底なしに落ちています。 ぼんやりしていても仕方ないと、頑張って出かけたのが裏目に。 美術館へ行って、面白く過ごしたのですが、 見終わって外へ出て、街を歩いている間…

PMS・PMDDと適応障害

生理2日目。 今日は仕事が休みということもあり、気持ち的にはとても落ち着いています。 平坦というよりはシャンとしている感じ。 ただ昨晩、一人晩酌が進んでしまい、体調的にはあまりすっきりしません。 ストレスを感じるようになってから、本当にお酒が習…

生理がきた

タイトルのとおりです。 珍しくはないけど、3日遅れるとどことなくイライラする。 そして来るとなぜかほっとする。 妊娠の可能性がある人はまた違った意味になるのでしょうが、 私の場合は、「ああこれでちょっとラクになる」の、ほっと。 明日には、不安や…

不安続く

生理予定日を3日過ぎましたが、今月は遅れている模様。 セルトラリンはちゃんと飲んでいますが、やはりすぐ不安が襲ってきます。 早く、生理さえきてしまえば、楽になるはずなのに…。 今朝は眠気もひどくて、思いっきりPMSが出ています。 昨日までの頭痛は無…

薬効かず。

生理予定を1日すぎた今日。 今日、昨日、おととい、と、薬が効いていません。 いや、もしかしたらいつもよりはマシなのかもしれない。 でも明らかに、これまでより効いていないことを実感しています。 恐るべし生理直前。 状態としては、イライラ・不安・自…

セルトラリン25mgを2錠

「セルトラリン5錠のんでしまった、軽いODだから大丈夫〜」 【セルトラリン】とTwitterで検索して、出てきた呟きの数々には、 こんなふうに書いている人がたくさんいて、カルチャーショックでした。 みんな怖くないんだろうか。 うつ症状が私より酷い人は、…

2回目の診察

PMS・PMDDの薬(セルトラリン)を飲み始めて8日目。 おととい、2回目の診察へ。 「どうですか?」あっけらかんと聞く先生。 どうもこうも… 「生理周期だと今どのあたりですか?」 いま、だいたい4日前くらいです。 「4日前くらいね。どうですか?」 えぇと、…

薬を始めて一週間

PMS・PMDDのためのセルトラリン(ジェイゾロフト)を始めて、 今夜の分を飲めばちょうど一週間。 初診で処方された分の薬が終わります。 昨日も、やはり気分の落ち込みはないのですが、 なんとな〜くやる気が出ず、一日中ぼんやり。 意識していなくても「眠…

アルコールはリラックス

うつ状態のある人にとって、 アルコールはリラックス効果をもたらすものなんだそうです。 今回診てもらった先生も、そう言っていました。 「適度ならいいけど、それが行き過ぎると、依存症。 男性とかは多いんだけどね」 そして、逆にカフェインのあるコーヒ…

今夜で6日目

今夜寝る前に薬を飲んだら6日目。 8錠もらった薬も、残り2錠になります。 一週間はあっという間です。 今日も終日気持ちは穏やか。 職場でも、怒りを感じずのんびり過ごせました。 これまでの自分だと、後輩や上司のやる些細なことに イラっとしてしまうこと…

セルトラリン生活

これを書いている今日は、薬を飲み始めて5日目になります。 ちょうど生理の8日前ということもあり、PMSが出始めてもおかしくないので、 体の不調があっても、これが薬の副作用なのかPMSなのかがイマイチわかりません。 セルトラリンはジェイゾロフトとも言う…

初診

名前を呼ばれて入った診察室は、いわゆる「診察室」ではありませんでした。 内科や眼科などと違い、診察用の機械もカーテンもくるっと回る椅子もない。 そうか精神科だと必要ないよな、と 初めてかかった自分にはちょっと新鮮でした。 まるで大学教授の研究…

メンタルクリニックへ行く

駅から徒歩5分もしないビルの5階。 雑居ビル感がありましたが、クリニック自体は小綺麗でした。 感じのよい受付のお姉さんが2人。 平日の14時前でしたが、小さい待合室には先客が3人もいました。 なんとなく、メンタルクリニックっていかにも病んでる感じの…

病院を探す

PMS・PMDDを診てほしい。 でもどこに行ったら良いのだろう? 私は東京に引っ越してちょうど2年になります。 忙しない東京の環境は自分にまったく合わず、出歩くこともかなり少ないため、 病院の情報はもちろん、エリア的にどこが通いやすいかもイマイチわか…

はじめに

20代の頃から生理前になると周りの人と揉め事ばかり…それが生理のせいだと自覚したのは20代の終わり頃でした。 30代になってからは、自覚しているのに歯止めが効かず、「生理だから生理だから」と言い聞かせても毎月爆発。 死にたい・私なんて・誰もわかって…