PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

長く苦しみ続けいよいよクリニックに行ってみた。

3回目の診察

おととい、3回目の受診にメンタルクリニックへ。

 

ここは日曜は代診で、いつもの先生の他に3人くらいが交代で日曜当番をしています。

今回は初めて会う先生でしたが、いつもの先生よりも丁寧に話を聞いてくれる方で、

ほっとしました。

 

「この2週間はどうでしたか?」

はい、生理の4日前くらいから生理中は、全然薬が効きませんでした。

いつもの生理のときと同じで、自分を責めたり、絶望感…すごかったです。

 

「そうでしたか・・・」

でも、いつもと違ったのは、人に対してイライラしなかったことです。

いつもはものすごくイライラして、まわりの人に当たっていたんですが。

それはだいぶマシになりました。

「お、そうなんですね。そうか・・・」

 

目を見て話を聞いてくれながら、PCにカタカタと打ち込んでいる先生。

あれ、いつもの先生より良いかも?と思ってしまった。。。

シャキッとしているし、目が合う。

いつもの先生は、ウンウンウン、あーそう、という感じなので。。。

 

「やっぱり、PMSの症状がどうしても出てしまったんだと思います。

生理以外のときはどうでしたか?」

けっこう安定していました。

テンションが上がることはなくて、ずっと平坦というか…

イライラもしなかったし、平らな感じでした。

 

「そうですか。落ち着いてた。」

はい、でも日によってたまに、あと人の多いところとかに出かけると、

急に不安になってドキドキしたりすることがあります。

「居場所がないように感じる?」

そうですね…

今日も、出かける前は穏やかな気持ちだったんですけど、

外に出て人が多くてだんだん…今も、ちょっと、帰りたいとか思っちゃって。

「はは、そうか」

 

そうなのです、この日は生理も終わって数日経ち、落ち着いていたのに

クリニックへのバスに乗って、駅前で降りたら人がわらわら。

人が多いのはいつもと同じだし、これが東京なんだよなぁと分かっているのに、

そんな環境にいる自分のことが急にすごく不安になり、自己嫌悪。

 

なんでこんなところに居るんだろう…ちっとも良いところだと思ってないのに。

 

ちらっとでもそんなことを思うと、途端に目の前のすべてがいやになってしまう。

不安感に引っ張られてしまう。

これは、生理のとき以外も、この1年くらいしばしば陥る現象です。

やっぱりPMSPMDDだけが要因じゃないなと、改めて思います。

だからセルトラリンを飲んでるのですけど。

 

結局この日は、薬を増やしましょうかと先生が提案してくれましたが、

生理も終わったので、もし薬を飲んで逆に攻撃的になってしまったら…

という不安が私の中に大きくあると話しました。

 

「効きすぎるということは無い薬だけど、でもたまに攻撃性を持つ人もいますね。

じゃあ、またこのまま25mgを2錠で、2週間様子をみましょう。

そのあと増やしても、そのままいっても、問題ありませんからね。」

 

セルトラリンは現状量維持のまま、また2週間後に受診することになりました。