PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

長く苦しみ続けいよいよクリニックに行ってみた。

生理にセルトラリン

セルトラリンを飲み始めてから初めて迎えた生理が終わりました。

 

結論から言うと、生理前の5日くらいから生理中は、

驚くほど薬が効きませんでした。笑

 

飲んでいなかった前月とほぼ同じ。

普通に酷いPMSでした。

 

ただ、それまでの期間が比較的穏やかだったからか、

周りの人に対するイライラや、当たり散らす態度を取ったりということは

ほぼありませんでした。

これは薬の効果なのかもしれません。

 

でも、不安感、自責、絶望感、孤独感は、いつもと同じでした。

特に今回は、一人でいる時間の浮き沈みが激しく、

誰とも話さずラクなのですが、だんだん気持ちが下を向き始めると、

そこから一気に急降下という感じ。

 

もう、すごい。

どうしてそんな発想が出てくるのかと思うくらい、

ものすごい不安感と絶望。

ドキドキが止まらず、そこから軽い過呼吸のようになる日もありました。

 

地球掘り進めたら真ん中まで行っちゃうんじゃないかというくらい

もうひたすら下向き、下向き、の思考でした。

 

正直、生理前と生理中は、もう少しPMSPMDDが緩和する薬がほしいです。

 

でも通常時には、これ以上強い薬を飲みたくない気がします。

なんとなく眠いな〜、のんびりだな〜、くらいに感じる今のセルトラリン

何事も真面目に詰め込み受け取りすぎてしまう自分にとっては、

程よいような気がするのです。

 

これがもっと、強く効く薬を出されて元気になってしまったら、

ますます真面目にガツガツやって、攻撃的になって、

空振りしてしまって、自分も周りもつらい思いをするんじゃないかと

そっちの方が心配だし、嫌だなと感じます。

 

程度がすごく難しいな、と思います。

自分自身も、今はあまり「頑張ろう!」と何事にも思うのは忘れて、

「薬飲んでるから」と、あらゆることを大目に見ています。

抜けていることがあったり、デキる人ではなくなっているけど、

まぁ、もういいか、薬飲んでるんだし。

そう思うようにしています。

(真面目なので、慣れるまでには時間がかかりますが)

 

効いてほしいけど、効きすぎるのも怖い。

薬の効き方は自分ではコントロールできないので、

こうやって少しでも自分の気持ちをコントロールできると、ラクになります。

ただ、生理のときはやっぱりそれが全くできず、辛いです。

 

次のクリニックはあさって。

日曜なのでいつもと違う先生ですが、相談してみようと思います。