PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

長く苦しみ続けいよいよクリニックに行ってみた。

生理がきた

タイトルのとおりです。

 

珍しくはないけど、3日遅れるとどことなくイライラする。

そして来るとなぜかほっとする。

妊娠の可能性がある人はまた違った意味になるのでしょうが、

私の場合は、「ああこれでちょっとラクになる」の、ほっと。

 

明日には、不安や焦りや自責や落ち込みが、少し良くなっていると。

そう信じたいなぁと毎回思う初日です。

 

生理あるある、きっとイライラ以外にもいろんなことがありますよね。

 

足がむくむ。指先までぱんぱん。

酔いやすくなる。飲み会と重なると、ヘロヘロ。

家に帰ったらナプキンのストックが1個しかなかった。

3日くらい眠れるっていう程の眠気。

ねぼけたままシーツをごしごし手洗い。

ものすごく食べたくなってポテトチップスを一袋。(ビッグサイズのときもあった)

意外と長時間の散歩が苦じゃない。

ものすごく誰かに甘えたくなる。

後半はお肉が食べたくなる。

ナプキンてどうしてどれもこんな少女趣味な包みなの?

 

とか。。。

 

ど真剣に、「死にたい」とPMDDで苦しんでいる最中は、

もちろんこんなことを客観的に見ることはできません。

でも、生理がくれば、こんなに(いや、ちょっと?)客観的になれるのです。

ナプキンのふわふわ吸収シートに刻まれているハートの模様にも

「女がみんなハート好き思たら大間違いやぞ」

とツッコめるようになるのです。

 

今日もセルトラリンをこれから飲みますが、

明日以降どんなふうに自分のメンタルが変わっていくのか、わかりません。

それが怖くてちょっと緊張もあり、

でもきっと良い方向にいく!という、期待もあります。

 

私が今向き合っていることは、長期戦なんだ、と感じました。

今月はこうでも、来月はまた違うかもしれない。

 

だけど、少しずつでも、良くなっていきたい。

「死にたい」「私はダメだ」と、もう思いたくない。

私は大丈夫。ダメなんかじゃないから。