PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

長く苦しみ続けいよいよクリニックに行ってみた。

攻めモード

思いがけず、仕事が忙しくなってきました。

上司が新しいプロジェクトに夢中で、そちらにつきっきりのため、

本来やるべきタスクを、年長者である私が先頭切ってやっているからです。

 

スケジュールを組み、人の調整をし、企画を練り…

向こう3ヶ月程度のスケジュールを出し、

そこに肉付けしていかなければなりません。

 

上司は新しいことに楽しそうで、こちらのことは見向きもしないし、

ならばこちらはこちらで去年と違うことバンバンやって楽しもう。

すこしムキになってそう考えていると、

スケジュールに追われている自分に気づきます。

「あ、意外ともう時間がない」

「あっという間に来るな…」

「違う企画同士が重なって、ごちゃごちゃだなぁ」

などと。

 

自分が組むスケジュールによって、この店全体の動きが変わってくる。

漏れや、読み間違いがあったら、大変だ。

 

…ここでも「マジメ」な側面がフル回転してしまいます。

必要以上にプレッシャーを感じてしまい、呼吸が浅くなっていくのです。

自分でそれに気づくのは、頭痛や首の激痛を感じるようになってから。

身体に変化を覚えるまでは、自分自身が呼吸をうまく出来ていないことすら、気づかないのです。

 

今日は久しぶりに、その感覚がありました。

反動で、帰宅後はやはりビール。

一日中呼吸が浅かったからか、肩はガチガチになり、頭も痛くて、廃人のよう。

 

ただただ、もっと楽に、楽しく、力を抜いて受け止められれば良いものを、

全部を、倍以上の重さで受け止め、呼吸もできなくなって、疲れ果ててしまう。

自分も疲れるし、相手も戸惑う。

誰も幸せにならない、私の欠点。

 

 

こうして一人、書くこと・振り返ることに向き合うと、見えてくる。

つらいな。