PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

長く苦しみ続けいよいよクリニックに行ってみた。

処方箋薬局にて

これまで、風邪やドライアイやアトピーなどで薬をもらうとき、

処方箋薬局は私にとって「ただ薬を受け取るだけの場所」でした。

 

でも、今回メンタルの病院に初めてかかり、

はじめてSSRIであるセルトラリンジェイゾロフト)を飲むことになって、

事前にいろいろ検索していたものの、やはり不安がありました。

 

眼科や皮膚科の薬は、直接的に自分の「感情」の部分には影響がないけれど、

精神科・心療内科の薬は、ダイレクトに「感情」や「気分」へ作用するもの。

今よりラクになれば有難いけれど、狙いどおりにちゃんと効いてくれるのか、

もし思わぬ方向に行って、誰かを傷つけたり、生活ができなくなったらどうしよう。

 

大げさかもしれないけれど、やっぱり心配はありました。

それに、身体的な副作用もちゃんと報告されているから。

 

なので、クリニックで聞けなかった薬のことなどは、

薬局で薬をもらうときに、なるべくちゃんと聞くようになりました。

 

すごく眠いけど、薬のせいですか?

増えていっても問題ないんですか?

寝る前に飲むのを忘れてしまったけど、朝飲んだ方が良いですか?

 

前回は日曜の受診だったので、薬局もいつもより混んでいました。

(日曜やっている病院て結構あるんですね。びっくり)

 

受け取りのカウンターが2つあるのですが、

もう1つイレギュラーなカウンターの方で名前を呼んでくれました。

混んでいるから、分けてくれたのだと思います。

薬剤師さんも、他のお姉さんたちの上司的な、中年のおじさまによる対応でした。

 

「お薬の量は現状維持ですね。どうですか」

だいぶ落ち着いていると思いますが、身体の周期によって、全然効きませんでした。

「そうですか。これは、効果が出るまで1ヶ月は見た方がよいお薬なんですよね。

他の強い薬もあるんですけど、その分副作用が強かったりするので、

はじめての人にはこっちの薬の方がよく使われるんです」

ですよね。私も効きすぎるのは、怖いので。

 

「気持ち悪くなったりはしないですか?お腹の調子とか」

それは全然ないです。普段からお腹はゆるかったりするけど。

「そうですか。けっこう吐き気とか気持ち悪さを感じる人の方が多いので。

それはじゃあよかったですね。」

 

あの、これは量が増えると攻撃的になったりするものなんですか?

量増やそうかと言われたんですが、私がそこに不安を感じたもので。。。

まわりの人と衝突したりするのが嫌なので。

「うーん、あまりそういうのは効かないですけどねぇ」

 

そう言って、薬剤師さんは奥からもう一つ薬を持ってきました。

 

「これは、セルトラリンの50mgの錠剤なんですね。今飲んでいるのは25mg。

一応、100mgまでの処方というのが許可されていて、それでも酷い場合は200で出たりすることもあります。

知る限りでは、25mgを2錠処方されている方が一番多いと思います。

もちろん25mgを3錠という方もいますけど、まぁ2錠が多いかな。」

 

セルトラリン50mgというのは、25mgよりも丸くて、すこし大きい粒でした。

 

「なので、増やさなきゃいけないというのもないし、

状況を見て増やしてもよいし、そこは今の段階であまり気にしなくても良いと思いますよ。大丈夫だと思います。」

そうですか。。。

「今って、ご自身で飲む量を変えたりしてますか?」

いえ、してないです。

毎日言われた分だけ寝る前に飲んでいます。

「そうですか。そう、この薬は一定量を続けて飲むことに意味があるんですね。

自分で量を調節しちゃったり、飲まなくなったりすると効果がないです。」

 

「でも、使っていて気になることがあれば、すぐ先生に相談してくださいね」

と言って、薬剤師さんは薬を渡してくれました。

 

私は、いろんなことを理論立てて説明する・してほしい性格なので、

とても納得がいき、ほっとしました。

それに、混んでいる中、ちゃんと時間を割いて丁寧に説明してくれる姿勢に

薬剤師さんのプロとしての意識のようなものも感じました。

今まで、何気なく薬を受け取ってまっすぐ帰っていたのが、もったいないです。

 

ということで、セルトラリンは25mg2錠のまま、現状維持です。

まだ初診から1ヶ月は経ちませんが、気持ち的には平坦な日の方が多くなりました。

ただ、平坦なのでやる気もあまり起きない、無気力な日が多いです。

無気力で、何もしない日も多いので、

それに対して「あぁだめだ」と感じてしまい、落ちてしまう日もあります。

 

そして、日によってとてつもなく眠いです。

自転車に乗りながら、まぶたが閉じそうになったり。

早く寝ても、翌日全然起きられなかったりもします。

 

それから、お腹はすくのですが、「これを食べたい!」というのが減りました。

お腹が満たされれば何でも良いというかんじ。

あと、お腹がゆるいかな(これは薬飲んでないときからだけど)。

 

このまま平坦で穏やかでいたいけれど、

攻撃的にはなりたくないけれど、

もう少し無気力から脱したいなぁと、少し焦りも出てきます。

 

この焦りがストレスになりませんように。

のんびりのんびりいくしかない。

薬療養中なんだ、と言い聞かせる癖を今、つけています。