PMS・PMDDの薬を飲み始めた話

長く苦しみ続けいよいよクリニックに行ってみた。

セルトラリン生活

これを書いている今日は、薬を飲み始めて5日目になります。

ちょうど生理の8日前ということもあり、PMSが出始めてもおかしくないので、

体の不調があっても、これが薬の副作用なのかPMSなのかがイマイチわかりません。

 

セルトラリンジェイゾロフトとも言うそうで、

PMSの改善含め、うつ状態の治療にも一般的によく使われるようです。

同じSSRIの中でも比較的ローリスクローリターンといったところでしょうか、

効き目が強くない代わりに、副作用も強く出ない薬なんだそうです。

 

副作用としては、眠気、胃腸障害、口の渇き、男性の性機能障害、など

検索していると色々出てくるのですが、

「眠気または不眠」とか「攻撃性または無気力」なんて説明もあったりして

どっちなんだよ…とあまり参考になりません。

 

ちなみに、今回利用した処方箋薬局での説明の紙にはこう書いてあります。

 

セルトラリン錠25mg「トーワ」

うつ状態パニック障害、外傷後ストレス障害を改善する薬です。

脳の機能を調整するセロトニンの働きを活発にします。」

気持ちが悪い・うとうとする・口内の乾燥・頭痛・下痢・めまい・睡眠障害・動悸・

発疹・体がだるい・多汗・肝機能検査値異常等が現れることがあります

 

うーん、さまざま。笑

人によって、またはその日の体調によって、現れる副作用が違うのでしょうか。

 

ちなみに、薬を始めてからの私のこれまでの体調はこのような感じです。

 

<1日目>

寝つきが悪い、汗をかいて夜中に目が覚める、翌日は気持ち穏やか

<2日目>*アルコールを呑んでから

汗をかいて夜中に目が覚める、翌日は気持ち穏やか、眠い、二日酔い

<3日目>

この日就寝前に飲むのを忘れる、一日気持ちは安定している

<4日目>

昨晩の分を朝飲む。(薬局に電話して聞いたら大丈夫とのこと)

外出の前半は元気だったが、後半から急に眠気とだるさが襲い、頭痛もある

この日の分は予定どおり就寝前に飲む、翌日一日眠くてだるい

 

このように、毎日コロコロ変わっていて、どれが副作用なのかよくわからない。

「だるい」「眠い」というのは薬を飲む前も時折あった症状で、

職場で極端に緊張状態だった翌日は、休日まったく家から出られない日もこれまでにありました。

特に最近は「生あくびが多い」と周りの人に言われることが多かったのですが

生あくびというのは、体が緊張しているサインなのだそうです。

 

ただ、夜中に汗をかいて起きる、というのは普段からめったにないので、

これは薬の副作用なのかなとも感じました。

「眠気または不眠」って、この意味なの?とか思ったり。

 

でも肝心の、気持ちの安定感については、

ここ数日落ち着いているような感じがあります。

平坦な、フラットな精神状態というのでしょうか、

例えば、ちょっとした失敗や、予定外のことが起こっても、

「まぁいいか」と落ち着いていられています。

こういうとき、いつもだとすぐに自分を責めてしまうのですが。

これも薬の影響なのか、単に忙しい時期ではないからなのか、まだわかりません。

 

Twitterなどでワード検索していると、

本当にたくさんの人がセルトラリンを飲んでいることに驚きました。

うつ状態の改善のために飲んでいる人が多いようです。

中には、「また一晩で何錠も飲んでしまった…」なんていう呟きもありました。

外からは見えづらくても、苦しんで戦っている人は沢山いるんだなと知りました。